NEWS

免許取得はいつがベストなタイミング?進学が決まったら早めの取得をおすすめする理由

自動車免許取得はいつがベストなタイミング?

自動車免許取得のベストなタイミング

「今すぐには必要ないから、大学や専門学校に進学してからゆっくりでもいいかな?」
免許は取得したいけど、いつ頃取得しようか迷っている方からのご相談を多くいただきます。ベストなタイミングは人ぞれぞれ異なりますが、「できれば早め」に取得しておくことを当校ではおすすめします。

なぜ運転免許取得は早めがいいの?

大学や専門学校へ進学し、新生活が始まると大変慌ただしくなりますよね。進学を機にアルバイトを始める学生さんも多くいらっしゃいます。アルバイトを始めるとなかなかまとまった休みを取ることが難しい場合も。アルバイトのスケジュールから自動車学校へ通うきっかけをなくしてしまい、かなり後回しになって慌てて免許を取得される方もいらっしゃるようです。

学年が上がるにつれて、研究や就活・卒論で忙しくなる

大学は一般的に、2年生までが一般教養で、学年が上がるにつれて専門性の高い学習となります。ゼミの研究が忙しくなったりと、自分の目指したい方向によって、かなり忙しくなってくる学生も多くいます。また、就活やインターンシップなど、就職に向けた活動も増えてくるので、どんどん時間に余裕がなくなってきます。そんな忙しい頃に自動車免許取得のスケジュールを確保しなければならなくなると・・・時間のやりくりが結構大変だったという声が卒業生からも多くありました。ですから、できるだけ早めの時間の余裕があるうちに自動車免許を取得しておいたほうが、負担も少なくて済みますよね。

サークルだって楽しみたい!となると、時間の確保が難しい

大学に進学して、サークル活動も楽しみたいなぁと思っていらっしゃる方も多いと思います。学業に加え、サークルやアルバイトも始めると・・・大学生って思った以上に忙しいんですよね。

実は自動車免許保有で、アルバイトの幅が広がる!有利になる!

自動車免許を保有していることで、実はアルバイトの幅が広がることも。運転が好きな方は、自動車免許を持っているからこそできるアルバイトを選ぶことができますよね。自動車免許を持っているから時給の高いアルバイトが選べた・・・なんてこともありますよ!

専門学校だって、実はかなり忙しい

大学ではなく専門学校への進学を予定している学生さんもいらっしゃるようですが、専門学校はより実践的な学習のため、課題がかなり多く、アルバイトとの両立も結構大変だった・・・という声をよく聞きます。夏休みは実習が入ってしまったりと案外時間のやりくりが大変なようです。

早めに免許を取得しておいて良かったこと

自動車免許

友達とのドライブが最高に楽しかった!

友達やサークルのみんなと遠出する!なんていう時は、レンタカーを借り、運転免許を持っているメンバーで交代で運転して・・・

いつもの電車旅やバス旅行とは違って、車で出かける旅は、気になるスポットにも気軽に立ち寄ることができ、旅行の楽しみ方が自由になります。「学生の時にみんなでドライブしたのが楽しかった」社会人になってみると、そんな出来事が大切な思い出に。スノーボードや温泉旅行・サークルの合宿など、自動車免許があることで、人生の楽しみ方が幅広くなります。

学生のうちに、しっかり運転練習ができた

大学進学前に免許を取得しておいたことで、夏休みなどの長期休暇で帰省した際に、地元でしっかり運転練習ができた!という声も多く耳にします。交通量の多い首都圏で運転するのは、最初はちょっとハードルが高いなぁ・・・という方も、まずは地元でしっかり運転に慣れておけば、安心ですよね。早めに免許を取得しておけば、時間に余裕のある時にしっかり練習ができますよ!

進学が決まったら、早めに免許取得の段取りをしよう!

センター入試などを控えている方には、早めの段取りはなかなか難しいかもしれませんが、試験が終わるころを見計らって免許取得ができるよう、あらかじめご両親に相談しておくと良いかもしれません。また、推薦などで早めに進学が決まった方は、なるべく早めに免許取得の予約をすることをおすすめします。春休みは大変混み合うため、希望の講習日程で予約が取れない場合もあります。

人生の楽しみが増える自動車免許♪賢く取得時期を選びましょう!

自動車運転免許を持つことで、学生生活の楽しみ方も広がります。後々焦らなくて良いように、早めに取得することをおすすめします。ご不明な点などはお気軽にLINE@でご相談くださいね!

line@