NEWS

合宿免許で新潟に来るなら、インスタ映えスポット巡りも楽しもう!


つばめ中央自動車学校の近隣にはフォトジェニックなスポットがたくさん!

免許取得のための合宿期間は、もちろん免許取得に向けた勉強を頑張る時間が多いのですが、気分転換に、自分へのご褒美にプチ旅行を楽しんでみるのもおすすめ!つばめ中央自動車学校では、教習の隙間時間に近隣の観光地へバスで送迎するサービスもあります。自転車で行ける範囲にも、面白いスポットがたくさんありますよ。

今日はインスタ映えもしそうな、魅惑&ディープな燕三条・弥彦周辺をご案内します♪

4時間くらい自由時間が取れそう!そんな時にはパワースポットの弥彦へGO!

弥彦神社は「越後一宮」と呼ばれる人気の観光スポット。つばめ自動車学校からは車で15分ほどの距離にあり、神社・公園・温泉など様々な楽しみ方ができるエリアです。今回は、インスタにも映える魅惑のパワースポット巡りということで、まずは弥彦神社の境内めぐりマップ(PDF)を入手して、散策してみましょう!

弥彦神社の境内めぐりマップ(PDF)を入手する

弥彦神社で「願いを占う石」を持ち上げて、合格祈願をしてみよう

夏のフォトジェニックなスポットとして日本一に輝いた弥彦神社ですが、元々「パワースポット」として大変人気の場所です。実はあまり知られていないのですが、弥彦神社では、願いが叶うかどうかを占える「火の玉石~通称:重軽の石(おもかるのいし)」と呼ばれる石があります。

火の玉石は、願いごとを頭の中に思い浮かべ、石を持ち上げます。その際に、「軽い」と思えば願い事が成就。「重い」と思えば願い事をかなえるのは難しいとのこと。合格祈願に、恋愛成就祈願、就職祈願など、あなたの願いが叶うかぜひ占ってみてください♪

神々しい新潟のパワースポットで、エネルギーを充電!

弥彦方面へ走っていくと必ず通るのが、弥彦山を背に大きくそびえる大鳥居。高さ30.16mの鳥居は弥彦のシンボルとして存在感を示しています。

弥彦神社へ到着し、まず出迎えてくれるのが堂々とした佇まいの一の鳥居。潜り抜けると神聖な空気が漂ってきます。

神様だけが渡れる神聖な橋「玉の橋」

かつての参拝者はこの御手洗川で手足を清めていたのだそうです。スマホで撮影しても、とっても絵になる風景です。

もちろん参拝も忘れずに!

拝殿でしっかり参拝。御朱印を集めている方は、ぜひ弥彦の御朱印もお忘れなく!

公園や温泉街も散策♪

弥彦神社周辺にある弥彦公園では、ところてんやおでんが美味しい「茶屋」でひと休みするのも、趣があっておすすめ。特に春は桜・秋は紅葉がとっても美しく色鮮やかです。

時間がある人はロープウェイにもチャレンジ♪

弥彦山山頂まで約5分。山頂に到着すると、眼下に広がるのは日本海や越後平野。お天気の良い日は佐渡まで見渡せる絶景です。弥彦神社境内にロープウェイまでの無料送迎バス乗り場があります。


ランチ&夕食に、自転車で行けるディープなスポット

昭和の時代にタイムスリップしたかのような異空間が広がる「純喫茶ロンドン」

50年間、内装もメニューも変わらない、昭和の時代にタイムスリップしたかのような、一見怪しげな雰囲気を醸し出す純喫茶ロンドン。でも実のところは、今でも地元の人々に愛され続けているファンの多いお店なのです。

これ、何だかわかりますか??

現在40歳位の方なら何となく記憶にあるかもしれません。これが現在まで残存しているお店は、日本でもかなり珍しいかも!
実はこれ、「テーブルタイプのゲーム機のボタン」なのです。純喫茶ロンドンでは「テーブルがゲーム機?」「ゲーム機がテーブル?」な不思議なテーブルが。これは40年前位に日本中でブームになったテーブル型のゲーム機なのです。今ではDSやスマホで手軽にゲームが楽しめるのに、昔はこんなに大がかりだったんですね!こんな珍しい品物に出会えるのも、ディープな燕の旅ならでは。

味は折り紙付き!ファンが長年、愛してやまないナポリタン♪

昔のおしゃれの最先端といえば、喫茶店でナポリタン!だったんですよね。(今のカフェで素敵なカフェごはんって感じかな♪)純喫茶ロンドンのナポリタンは、昔から変わらぬ、ファンが愛してやまない美味しさ。他にもピラフやサンドウィッチ、パフェなど人気のメニューがずっと変わらぬ味で提供されています。

純喫茶ロンドンへはつばめ自動車学校から自転車で15分程

少し距離がありますが、気分転換&運動不足解消に、お天気の良い日はレンタル自転車で訪れてみてはいかがでしょうか。


海山教習で日本海を見に行こう!

つばめ中央自動車学校では、路上教習の一環として「海山教習」を行っています。この海山教習で訪れるのが日本海の絶景スポット♪Instagramで#つばめ中央自動車学校 のハッシュタグがついた投稿でも、たくさん海の写真がUPされていますよね。やはり生徒様に人気のスポットなのです。
日本海を見るのが初めて!という方も多く、感激していただけるスポットです♪季節によっては、ウィンドウサーフィンやカイトサーフィンをしている人たちがいたり、佐渡島まで見えたり。海山教習で、ぜひ合宿の想いでづくりをしてくださいね!